スイフトRSの値引き情報
初回値引きは期待できない
初回値引きは3〜4万円程度だろう。2013年にマイナーチェンジを行ったばかりであるから、この段階での値引きは3〜4万円が限界だ。
ライバル車種との比較交渉では+5万円程の値引きを狙える
スイフトRSのライバル車は日産(NISSAN)マーチやトヨタ(TOYOTA)ラクティスだろう。これらのライバル車と比較交渉を行うことによって+5万円程度の値引きが期待できる。しかし2013年にマイナーチェンジを行い新発売をしただけに、ディーラーもブランドを落としたくない。そのためこれ以上の値引きには応じてくれないだろう。
大幅値引きをしてもらうには
上記で述べたように、スイフトRSの値引きは非常に難航するだろう。ディーラーとの交渉は手間がかかる上に、成果も人により差が大きいのが現実だ。そこで、30万円以上の値引きを目指すなら、値引き交渉マニュアルを活用してほしい。手間がかからず無料でできるのが特徴だ。余ったお金でディスチャージヘッドランプなどの人気のオプションをつけてみてはどうだろう。

スイフトRSの評価

キビキビとした走行性能
スイフトRSの特徴はコンパクトカーとは思えない優れた走行性能だ。高速走行中で安定しているのはもちろんのこと、コーナリングも非常に安定していてぶれることが少ない。初心者にも運転しやすい車だろう。 安い維持費
とかく車には税金やガソリン代などの維持費が高くつきがちだが、スズキ「スイフトRS」の維持費は非常に安い。燃費も21.0km/Lとクラストップレベルである。またエコカー減税の対象車であることもユーザーにとって特典である。 |

コンパクトカーであるため仕方がないことであるが、坂道などではパワー不足を顕著に感じることが多々あるようだ。足回りや直進の安定性などは抜群であるだけに残念だ。力強い走りを望むユーザーにはお勧めできない。
スイフトRSの難点の一つはラゲッジが狭いということだろう。普段大きな荷物を積む必要のないユーザーには良いが、そうでないユーザーの場合検討をしてみる必要がある。実用性には欠ける車だ。
スイフトRSの総評
2000年から販売をしているスズキ(SUZUKI)の人気商品であるスイフトは2010年8月にフルモデルチェンジを行い現行のモデルである3代目へと変更している。 また2013年7月にマイナーチェンジを行い新型スイフトRSを新発売した。デュアルジェットエンジン、エネチャージ、エコクールなどを新たに搭載したことによって、燃費性能に更なる磨きがかかった。
スイフトRSの特徴の一つはコンパクトカーとは思えない高い走行性能だろう。コーナリングなどをはじめ安定感のある走りが至る所で感じられる。足回りが非常に良いため初心者にも乗りこなしやすい車だ。 また小道が多い日本の道路環境には最適の車でもある。
細部にこだわったインテリアも必見である。例えば、シートのすわり心地は満足のする高いレベルだ。またスイッチ類は非常に操作がしやすいように設計されていて、 各メーター類もドライバーから見やすい位置に設置してある。ドライバーの視点に立って、ドライバーが使いやすいように設計してあるということが強く伝わってくる車だ。
スイフトRSの最大の特徴はコストパフォーマンスが高いということだろう。燃費性能はカタログ燃費20.1km/Lに対し、実燃費17.3km/Lと差も小さい上に、 走るモードを状況に応じて切り替えることで更なる低燃費が実現できる。またスイフトRSにかかる税金などの維持費は他車と比べ非常に安い。そのため、初めて車を購入しようと考えている人にはお勧めの車だ。