背の高いコンパクトカートヨタの「ラクティス」
ラクティス(TOYOTA)

ラクティスの値引き情報
初回値引きは7万円程
初回の交渉では7万円ほどの値引きが期待できる。トヨタから発売されてから期間が経っているので売れ行きが落ち着き、値引きの交渉がしやすくなった。今後はより値引き額が大きくすることができるだろう。
ライバル車種と比較交渉して+8万円程の値引き
ラクティスはキューブやソリオ、さらにはトレジアがライバル車にあたいする。これらを値引きの交渉材料にすればより値引きがしやすくなるだろう。+8万円の値引き額が目標である。
大幅値引きをしてもらうには
今後はもっと値引きしやすくなると予想される車種だ。ライバル車などを条件に値引き競争をして15万円以上の値引きを目指してほしい。ただ、それでも人気車種なので値引きが交渉がうまくいかない場合もあるだろう。また、より大きなの値引きをしたい人はこちらの値引き交渉マニュアルを見てはどうだろうか。人気の新車でも30万円以上の値引きができるテクニックが記載されている。

ラクティスの評価

コンパクトカーにも関わらず広い室内空間
ボディーに高さがあり、天井が高く設定されている。このことで、車内の空間が広く確保でき大人4人でも快適に乗車できるスペースがある。リヤシートも窮屈さがない。 重心が低く安定した走行
コンパクトカーの中では比較的に背が高い車なのだが、重心が低く設定されている。そのため、安定した走りを見せてくれるので無理のない運転ができる。 |

車体の高さが1500mmを超えているため広々とした乗車空間があるのだが、立体駐車場に止める際は不便を感じる。また、荷室も便利とは言えないので実用性はやや中途半端である。
平地では可もなく不可もなくだが、上り坂では思いっきりアクセルを踏まなければならない。荷物を積載し山や峠を走る機会が多い際は1.5Lタイプをおすすめする。
ラクティスの総評
実用車向けなど多目的のコンパクトカーとしてトヨタから発売された「ラクティス」は2012年7月にマイナーチェンジをした。 全高1585mmとコンパクトカーの中では比較的背の高い車である。そのため立体駐車場に止める際は不便に感じるなど欠点がややあるものの、コンパクトカーに関わらず広々とした車内空間を誇っている。大人4人で快適に乗車することができ、リヤシートに座ったとしても狭さを感じられない。
1.3Lタイプは1NR-FE Dual VVT-iエンジンを搭載し、吸・排気バルブの開閉のタイミングを最適にコントロールをし18.4km/Lという割とよい燃費性能をしている。1.5Lタイプは1NZ-FE VVT-i1エンジンを搭載している。低中速域でトルクを十分確保することができ、ストップ&ゴーの多い街中での走行も満足した走りを見せてくれる。燃費性能は19.0km/Lである。Stop&Start Systemというトヨタのアイドリングストップ機能を装備すれば燃費性能はより改善し、1.3Lタイプの場合は19.6km/L、1.5Lタイプの場合は20.6km/Lという数値を記録している。
ラクティスは快適なドライブを過ごせるよう快適アイテムが装備されいる。スーパーUVカットガラスが施されており、約99%の紫外線をカットしているので日焼けを気にしなくて良い。エアコンは室内のデザインに合わせられている。自動タイプと手動タイプを選ぶことができ、素早く室内の気温を快適に調節する。また、花粉除去モードが搭載されいるので車内の花粉を気にしなくて良い。 さまざまな状況下で安全な運転ができるよう安定した走行性をもつラクティスは様々なシチュエーションで活用したい人たちにおすすめする。