デミオの値引き交渉マニュアル

マツダの新技術を搭載した先駆的モデルの「デミオ」

デミオ(マツダ)

114〜162万円
13スカイアクティブ
カタログ燃費:30 km/L
デミオ


100% 9.47万円
15万円
24.47万円

 

 

 

デミオの値引き情報

初回値引きは7万円〜

初回の交渉では7万円以上の値引きができるだろう。売れ行きが落ち着いてきているので交渉の初期のほうから値引き商談もやりやすい。

 

ライバル車種と比較交渉して+7万円程度の値引き

ライバル車であるフィットヴィッツスイフトなどといった他のコンパンクトカーなどを引き合いに値引き競争をすれば、更なる値引きが期待できる。具体的な目安としては+7万円程度の値引きが予想される。

 

大幅値引きをしてもらうには

発売からある程度時間があっているので売れ行きが落ち着いているようだ。ライバル車や下取り車の査定、ディーラーオプションなど様々な要因を値引きの条件として多角的に商談をすれば大幅な値引きが期待できる。ディーラーとの値引き交渉だけでなく、さらに30万円程度さらに値引きを可能にする方法を紹介しているので、こちらの値引きマニュアルを目に通してみるのはいかがだろうか。

 

 

 

デミオの評価

高性能を追及された低燃費

新しい技術のエンジンを搭載したことにより、エンジン自体の回転効率を上げた。また、車両は軽量化されたことも燃費性能の向上の助けとなり、25.0km/Lという数値を出した。

全体的にスポーティさを追及

低重心のボディは軽量に仕上がり、運転感覚は軽快な印象が持てる。危険回避時の走行の安定性も十分確保されている。また、エクステリアだけでなく内装のデザインもよりスポーティさを感じさせるものとなっている。

デミオ

 

ややパワー不足気味な動力

燃費性能を向上させるためエンジンの各部の摩擦損傷を抑え回転感覚を滑らかにしたが、力不足感が否めない。坂を登る際はそれを強く印象付けさせられるため、動力性能はいま一歩である。

窮屈さを感じさせる車内

天井が低い上に、後ろへ下降しているので、リヤシートが窮屈である。また、車体が鋭角的であるため視界が悪く、窮屈感を助長させる。

 

デミオの総評

2012年5月にマイナーチェンジをしたマツダの「デミオ」は更なる燃費性能の向上をした。 MAZDAはSKYACTIV-Gという革新的なエンジンをデミオに搭載した。エンジンは圧縮比が高いほど燃費とパワーが向上する。しかし、これまでは世界的な常識で限界というものが位置付けられていた。しかし、マツダはその限界を超えることに成功し、電動モーターのアシスト無しでハイブリット車と同じくらいの25.0km/Lという低燃費を可能にした。また、i-stopを搭載することにより無駄なガソリンを出さない工夫も施されている。i-stopとはアイドリングストップのことで、車が止まると自動的にエンジンを止めてくれる機能である。車体デザインは見えない空気の流れにもこだわり、鋭角的なものとなっている。ボディーは軽量化がなされており低燃費の助けになっている。実際に低燃費を実現するにはこれらの車のスペックだけでなく、運転操作も重要である。そこで、エコドライブの助けとなっているi-DMという機能が搭載された。走行中のドライバーの操作をリアルタイムで評価し、上手な運転に導くコーチングを視覚化してくれるのだ。これにより、ドライバーの運転操作だけでなく燃費の向上にも一役担っている。

 

デミオは燃費性能だけでなく走行性も追及された車である。低い重心であるため走行の安定性は確保されており、思い通りのハンドリングは軽快な運転を印象付ける。また、ブレーキペダルを踏んでから車が止まるまでのタイムラグがほとんど無く、減速をイメージできるブレーキ操作ができる。静粛性が保たれているため、運転中でも乗車している人の声が聞こえ、楽しい会話ができる。

 

ハイブリット車にも負けない燃費性能を持つデミオは、ストレスフリーな運転を求めるドライバーにおススメする車である。また、家族でお出かけをする際も退屈を感じさせないドライブができる。